長文読解①  長文読解の極意

んにちは!

塾講師をしています、たかです。

 

 

今回からついに

長文読解の学習法について

教えていこうと思います!

 

 

長文読解は

受験英語

最後の砦

といっても過言ではないです

 

英語長文の読み方とコツ、勉強法を完全解説!【TOEIC965・英検一級の早 ...

 

これは極論ですが、

英単語は英単語だけ

文法は文法だけ

勉強しておけば

得点は上がっていきます

 

しかし

長文読解に関しては

単語・文法が

ある程度完成してから

ようやくスタートラインに立てるのです

 

 

 

僕自身も

3年の春までは

文法はおろか

単語ですら

3割ほどしか覚えていない

という有り様だったので

 

模試などの長文は

読むのも困難で

成績はもちろん悪かったです

f:id:rh1230:20200701000616j:plain

 

 

なので

この記事を読んでいる人で

単語や文法があまり定着していない

という人は

 

僕が教えた勉強法で

先に単語などの勉強をすることを

オススメします

 

そして

ある程度知識が定着したとき

長文読解の勉強をはじめてほしいのですが

 

残念ながらこの時点では

劇的に成績が上がる!というのは

 

あまり期待できません

 

国語に置き換えて考えてみると

単語・文法が定着したというのは

文がやっと読めるようになった

という段階です

 

これでは

文を読んで

筆者の意図などを読み取るには

まだまだ不十分だと思います

 

 

ということで

次回は入試英語の

長文で問題が解けるための

読み方

について

具体的に教えていこうと思います

 

これがマスターできたら

ほとんどの長文で

確実に高得点を狙えます

 

 

なのでまずは

単語・文法などの

長文を読むための

「土台」

 を作ること優先で学習しましょう!

 

f:id:taka_english:20200811174331p:plain

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それでは

次回の

勉強法の情報もお楽しみに!